Linuxハンズオンを実施しました。

 1月26日(月)、株式会社アルク様のご協力のもと、Linuxハンズオンセミナーを実施しました。Linuxは、Windowsなどと同じOSと呼ばれるソフトウェアです。例えば、私たちが日常的に使っているスマートフォンは、LinuxをベースにしたAndroid OSやUnixをベースとしたiOSで動いています。

 事前準備として、各自のノートPCにLinuxの仮想環境を構築し、当日に臨みました。当日は、システム管理者としてのLinux操作をはじめ、ホームページを公開するためのウェブサーバ設定やホームページの制作に取り組みました。

 普段あまり馴染みのないコマンドベースのOS操作で作業を進めたため、戸惑う学生も少なくありませんでしたが、情報電子工学科の学生にとって、貴重な学びの機会になったと思います。

株式会社アルク様の説明に従って、作業を進めました。今回は、各自、自分のノートPCを持参してのBYOD形式で授業を行いました。普段使わないLinux OSの操作に戸惑いながらも、指示に従って作業を進めていました。
株式会社アルク様のご説明に沿って作業を進めました。今回は、各自が自分のノートPCを使用して授業を受けるBYODスタイルで実施しました。普段あまり扱わないLinux OSの操作に戸惑いながらも、着実に作業を進めていました。

つまずきポイントでは、木村先生が巡回して、学生の指導にあたっていました。使用するコマンドが長かったり、似通っていたりと、初学者には難易度がそれなりに高かったようです。しかし、ほとんどの人は、ウェブサーバを立ち上げて、ホームページを公開できていました。
つまずきポイントでは、木村先生が教室内を巡回し、学生の指導にあたっていました。使用するコマンドは長いものや似通ったものも多く、初学者にとっては難易度がやや高かったようです。それでも、ほとんどの学生がWebサーバーを立ち上げ、ホームページを公開するところまで到達していました。

自分で立ち上げたWebサーバー上で、フリーのテンプレートページを公開している様子です。HTMLを書き換えることでページが更新されていく過程を観察しました。HTMLを書く経験がない学生からは、感心の声も聞かれました。
自分で立ち上げたWebサーバー上で、フリーのテンプレートページを公開した例です。HTMLを書き換えることでページが更新されていく過程を観察しました。HTMLを書く経験がない学生からは、感心の声も聞かれました。





このブログの人気の投稿

活躍する卒業生の声(1)

フレッシュマンセミナー:大学の施設とその有効活用法を学びました

特色ある授業:現代工学概論(第10回から第12回)