エネルギー講話(東北電業会様・東北電力様)を実施しました。

 1月27日(火)に、公益財団法人東北電業会の川嶋様、東北電力株式会社の伊藤様・八巻様をお迎えし、「エネルギー講話」をテーマにご講演いただきました。実施内容については、事前にいただいた講演概要でご紹介に代えさせていただきますが、学生にとって、就職活動はもちろん、エネルギー・DXに関する具体的な知識を得られる貴重な機会となりました。

【講演題目】
 エネルギー講話

【講話概要】
 次世代を担う大学生が日本のエネルギーの現状・課題、そして業界の最新の取組に理解を深め、今後の就職活動に活かしてもらうことを目的とし、東北電力㈱DX推進部と協同で行います。講話では、(公財)東北電業会から日本のエネルギー情勢及び電力・電気設備業界の動向などを説明します。加えて、電力の安定供給とカーボンニュートラルの実現を両立させていくことの重要性や、社会・経済全体のインフラ構築のためには、今後、電気技術者の確保が課題であり、若い世代に技術継承を図っていく必要性を説明します。その後、東北電力株式会社(石山取締役社長)DX推進部から電力業界のDXを活用した業務改善の取組や最新技術について映像等を用いて解説・紹介します。

【講師】
 公益財団法人東北電業会 常務理事 川嶋 孝 様
 東北電力株式会社DX推進部 主査 伊藤 健太郎 様、 八巻 拓真 様


まずは、東北電業会の川嶋様より、日本のエネルギー情勢、将来的な電力安定供給とカーボンニュートラルなどについてご説明いただきました。日本のエネルギー情勢の時代的な推移や、新しい電力関係の技術がよくわかり、大変興味深いお話でした。 この後の私の講義でも、同様の話をしたため、私自身非常に参考になりました。

まずは東北電業会の川嶋様より、日本のエネルギー情勢や将来的な電力の安定供給、カーボンニュートラルに向けた取り組みなどをご説明いただきました。エネルギー情勢の時代的な推移に加え、最新の電力関連技術についても分かりやすく紹介していただき、大変興味深いお話でした。
また、この後の私の講義でも同様の内容に触れたため、私自身も非常に参考になりました。


続いて、東北電力DX推進部の伊藤様より、東北電力におけるDXの取り組みについてご説明いただきました。DXとは何かという基本からお話しいただいたため、DXに馴染みのない学生にも貴重な内容だったと思います。また、送配電分離についても解説していただき、東北電力ネットワークの明細で、疑問に感じていた項目の意味もよくわかりました。

最後に、入社1年目の八巻様より、取り組み事例をご紹介いただきました。あわせて自己紹介もしていただき、就職活動から入社式に至るまでのご経験や活動についてもお話しいただきました。これから就職活動に取り組む3年生にとっては、特に知りたい内容が多く、大変参考になったのではないかと思います。

このブログの人気の投稿

活躍する卒業生の声(1)

フレッシュマンセミナー:大学の施設とその有効活用法を学びました

特色ある授業:現代工学概論(第10回から第12回)