投稿

12月, 2025の投稿を表示しています

エンジニア職セミナー開催

イメージ
  去る12月16日、フォーラムエンジニアリングの鰻田様、今枝様にご来学いただき、「エンジニア職セミナー」を開催していただきました。受講生は、情報電子工学科の3年生です。  就職活動を控えた皆さんに、エンジニア職とはどのようなものか、大学で学んでいることがどのように活かせるのかなどについて、お話いただきました。また、cognavi新卒というエンジニア職専用のマッチングアプリを使って、学生の皆さんに適した企業を提案してもらうという体験を行いました。 まず、就職指導部長の惠原先生からセミナーの趣旨について、ご説明いただきました。 セミナーの様子です。 今回はフォーラムエンジニアリングの今枝様にご講演いただきました。 講演では、工学系エンジニアは世の中で切望されていること、社会におけるエンジニアの役割、エンジニアとして働くために重要なことなどを、体験談を交えてお話いただきました。 個人的にはエンジニアあるあるの話で面白かったです。 ご講演終了後、 cognavi新卒という理工系エンジニア専用のマッチングアプリで 、おすすめの企業を推薦してもらうという体験をしました。これまでに修得した授業科目を入力すると、適正のある企業を紹介してくれるアプリです。私も使ってみたかった。 パソコンやスマホで一生懸命、cognavi新卒に修得した授業科目を入力しています。 どんな結果が出たのでしょうか。  今回のセミナーは、時期的にも3年生の皆さんが就職活動に目を向ける良いきっかけになったと思います。今枝様、鰻田様、ありがとうございました。

特色ある授業(2年生後期):情報電子工学基礎実験(整流・論理回路)

イメージ
  2年生後期に実施される情報電子工学基礎実験では、4つのテーマについて実験を行います。また、取り組んだテーマの中から、印象に残った実験について発表します。 テーマA:交流移相・共振 テーマB:整流・論理回路  テーマC:PC組立・動作理解 テーマD:マイコン制御 発表会:履修者がテーマを選んで、実験内容やその結果を発表  今回、ご紹介するのは、電気電子分野のテーマBの実験の様子です。テーマAは、抵抗、コンデンサなどの電気部品を使った回路に関する実験なのに対して、テーマBは、ダイオード、トランジスタ、ICなど半導体部品を使った回路に関する実験です。  この実験では、 ダイオードによる整流 整流は、スマホの充電器や家電製品のACアダプタで使われる技術です。 論理回路の基本動作 コンピュータのハードウェアは、論理回路で構成されています。 について、実際に回路を組んで、その動作を確認します。写真は、整流回路に関する実験を行っているときのものです。論理回路の実験は、取材にいくまもなく終わってしまっていました。 写真のようなシステムで実験を行いました。 右下がブレッドボードを使って組んだ整流回路です。 オシロスコープという装置で回路の出力を測定します。 紫色の波形が測定結果です。 測定結果を先生にチェックしてもらっています。 いくつか質問も受けているようです。 はたして、組んだ回路は正しく動作しているのでしょうか?

石巻圏域の人口減少対策アイデアソンで優秀賞を受賞!

イメージ
 去る令和7年10月17日から19日の3日間、宮城県松島自然の家で 令和7年度石巻圏域の人口減少対策アイデアソン が実施されました。  宮城県が主催する企画で、石巻圏域の人口減少を食い止め、街を盛り上げるためのアイデアが競われました。  このアイデアソンで、情報電子工学科の森谷さん、刈谷さん、情報マネジメント学科の佐々木さん、遠藤さんの4名からなるチーム「人口マキマキ隊」が、みごと 優秀賞 を受賞しました。  MANABUNEと題した発表では、空き店舗を活用したカフェを展開して中高生に居場所を提供するとともに、大学や地元企業による講演会・交流会を通して石巻圏域について学べる環境を創るアイデアが提案されています。  本日、アイデアソンへの参加と受賞について、 学長先生に報告する場が設けられましたので、 ご紹介いたします。学生さんが誘ってくれたので、私も取材班として参加しました。  まずは、事務の方からアイデアソンの概要が説明されました。 続いて、4名の学生さんが自己紹介と参加の報告をしました。 右奥が森屋くん、左手前が刈谷くんです。 スライド資料にしたがって、アイデアソンの発表内容を学長先生に説明しました。 学長先生、興味津々で聞いています。学生さんたちは、まだ、ちょっと緊張気味です。 スライド資料 は、 アイデアソンの公式ページ に掲載されているので、興味がある方は是非ご覧ください。 説明の後、学生さんたちと学長先生とで懇談が行われました。 皆さん、緊張も取れて非常に楽しそうに議論していました。時折、笑顔も見られました。 アイデアの実現に向けた具体的な議論がされていましたので、今後の活動に期待しましょう。 最後に、みんなで記念撮影をしました。 皆さん、優秀賞受賞、おめでとうございます。

フレッシュマンセミナーB(1年後期):プレゼンテーション演習

イメージ
 フレッシュマンセミナーBでは、最後の4コマでプレゼンテーションの経験を積みます。2名または3名で班を組み、これまでに授業で体験した以下の3つの内容からテーマを選び、プレゼンテーションを行います。 ロボコード(基幹工学実習) レゴロボット制御(基幹工学実習) タイピング演習(フレッシュマンセミナー)  その発表の様子をご紹介します。 第1班はタイピング演習について発表を行いました。 正確で高速なタイピングに重要な要素 、能力向上の要因、演習方法などについて 詳細に分析 された発表で、大変面白かったです。 第2班はロボコードについて発表を行いました。 こちらも個人戦、チーム戦を勝ち抜くための方法を、それぞれ分析しており、 強いロボットとは何かを探求 している様子が伺え、興味深かったです。 第3班はレゴロボット制御とタイピングについて発表を行いました。 動画を取り入れたわかりやすいプレゼンテーションでした。 ライントレースを高速化するためのギミックも面白かったです。 また、ライントレースに適したロボットの例として、他の班のロボットを紹介していた点も斬新でした。 次週は、第4班から6班の発表を予定しています。